旅レポ−南北最果てのドンツキへ〜

 

皆様、
ドンツキ協会より2014年の新春のお慶びを申し上げます。
昨年大変お世話になった方々にはその御礼と、本年も変わらぬご愛顧を、
まだ見ぬ皆様方には、ドンツキを通じての有意義な出会いの到来を、
お願いする次第であります。

さて、
新年最初のドンツキレポートは、何ともスケールの大きいドンツキです。
日本を南北のそれぞれの最果てからお送りいたしましょう。

本年度の年末年始は休日を利用して、本間理事は東北へ、齋藤は九州へ、それぞれ異なる旅路におりました。行き先はお互い事前に示し合わせていたわけではなく、まったくの偶然でございまして、当協会のチームワークに過度な期待は禁物であります。
本間理事から出先から連絡を貰ったときは驚いたものでした。
ともあれ、
当協会にとって本年の幸先の良さを予期させる出来事でございました。

それでは、
まずは北から、本間理事からのレポートです。
簡略ながら写真を中心にご紹介しましょう。

◆大湊駅レポート

(青森県むつ市・はまなすベイライン大湊線終着駅)
本州北限の鉄道ドンツキである大湊駅周辺の調査を行いました。心配された気温も幸い極寒と呼ぶほどではなく、散策も順調に行うことができました(以下記:本間)

ominato01
「ここが本州の線路の行き止まりですか?」との問いに「ええ、そうです」と応じてくれた大湊駅の駅員さん。一旦改札を出たのですが、撮影の為、入場を許可してくださいました。

ominato02

ominato03
時折背景に見えるのは大湊湾。津軽海峡でもなく日本海でもない海原は凪にゆられ穏やかな表情を魅せておりました

ominato04

ominato05

ominato06

ominato07陸奥湾:JR大湊線車窓より。下北半島に打ち付けられる荒波。風土とドンツキの関係性を考察する資料として掲載します

ominato08大湊湾、雪、海、半島ドンツキ

ominato09散策中、のこのこと小学生の男子が近寄ってきたので「こんにちは」と挨拶すると、標準語で「どちらからきたんですか?」と応じてくれました。しばし談笑を交わしてみれば、どうやら親の帰りを待ち一人遊びに興じていたそうです。

ominato10半島ドンツキ:大湊湾に迫り出した対岸の半島ドンツキを調査しようにも、海上自衛隊大湊基地の敷地内である為、現地入りは叶わず。遠巻きより写真に納めるのみといたしました

ominato11大湊湾、海に霧

続きまして、枕崎駅のレポートです。

◆枕崎駅レポート

(鹿児島県枕崎市・指宿枕崎線終着駅)
鹿児島県の西部、薩摩半島を東周りにまわる指宿枕崎線の終着駅、枕崎駅。こちらは写真をごらんの通り温暖そのもの。天候にもめぐまれた伸びやかな紀行となりました。(以下記:齋藤)

makurazaki01
枕崎駅前、最初はバスでやってきました。

makurazaki02
駅入り口の看板。いまでは「本土」という条件は付きますが、最南端始発駅です。

makurazaki03
堂々たる終着駅ドンツキです。

makurazaki04
ご丁寧に、記念撮影用のカメラ台付き。ただの終着駅ではないということですね。

makurazaki05
枕崎駅から鉄道に乗って、鹿児島を目指すわけですが、その前に・・・。

makurazaki06
枕崎駅から路線バスでさらに西へ。最果てを目指してみました。
ここは坊津というところです。かつて九州を縦断する道を薩摩街道と呼ぶのであれば、その終着点だった場所が、ここ坊津です。

makurazaki07
坊津の歴史は古く、かつては遣唐使の発着港でもありました。つまり当時の日本の最果て「ドンツキ」ともいえたわけです。

makurazaki08
遣唐使以後も、諸外国との交易港であり続けましたが、江戸時代の鎖国期であっても密かに交易は行われていたようです。そのため、現在ではいわば「密貿易の港」とも呼ばれています。

makurazaki09
坊津の港町は路地の町でもありました。向島で見られる路地のドンツキもありそうな、歩いて楽しい町並みです。

以上、日本の南北より最果てのドンツキをご紹介いたしました。
本年もこのように、地道な調査やイベント企画の積み重ねにより、
ひいてはドンツキの地位向上をめざす所存でございます。

皆様の格別のご引き立てを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

