【夕ドン Yu-Don】第1回目レポート

【夕ドン】第1回目のレポートです。

開催日時:2013年3月2日(土)15:00~17:00
集合場所:根津駅1番改札出口
コース:東京都文京区谷根千(谷中、根津、千駄木)界隈
調査員:斎藤会長、木村理事、藤代理事、本間理事

参加者:5名

                                             

【目的】

今回の「夕ドン」は、ドンツキ協会恒例「朝ドン」とは趣向を代え、午後から開始いたしました(もっとも、協会設立当時は「ドンツキクエスト」と称し、墨田区京島~文花、八広方面のツアーを組んでいたものですが)。

今回の狙いは高低差です。

前回の銀座朝ドンに引き続き、墨田区とは異なった立地にあるドンツキを調査いたします。我々の視点にドンツキが持つ【高←→低】がどう映るか。また、どういった発見があるか。とても楽しみです。

【スタート】

DSC02200

(撮影:本間)

根津駅に降り立った印象。予想外の人口と交通量の多さに目を引かれます。東大の裏手にある不忍通りと言問通りがぶつかる交差点は、前回の銀座のような華やかさは無いものの、控えめな賑やかさが感じられます。不忍通り沿い、南北両面は緩やかな丘陵地帯であり、路地奥には住宅地が並んでいるであろう、イメージが浮かびやすい街の印象です。地図を見て確認したところ、不忍通り沿いには都営地下鉄千代田線「根津」~「千駄木」駅、北の丘陵を越えれば山手線「鶯谷」~「西日暮里」等、アクセスには事欠かない立地であることが伺えます。

DSC02205

(撮影:本間)

【街の印象】

今回のルートは北側の丘陵地帯を調査いたしました。メインの通り沿いには一軒家カフェが多く、谷根千界隈、下町散歩に訪れる観光客はもちろん、付近の住民も利用している様子が伺えます。画壇の会館が近いせいもあるのか、メイン通り以外でも、和菓子屋、骨董屋、小物屋、筆屋、表具屋、ミニギャラリー、古本屋等が多く、どちらかといえばレトロ趣向、好事家のニーズに合った街の印象です。住宅街に足を向けると、どことなくセンスが漂う街。「よっ!粋だね!」と声を掛ける派手さはなく、「野暮っつー字はこう書くんだよ」と嫌味無く朗らかに言われているような、一歩引いて構えた和の品格が伺える街の印象です。

【建造物】

メインの通りから一歩路地へ。建造物は塀で囲った「お屋敷」が多い住宅地の印象です。山手線圏内アクセスに便利な立地を考慮すれば、当然かもしれません。もちろんそれだけではなく、空襲の被害を受けなかったことも幸いしてか、整備された道路沿いに昔から続くレトロな住宅も数多く見受けられるのが特徴です。

【地形】

「谷中」と呼ばれるぐらいですから、昔は谷があった土地であったことが伺えます。おそらくスタート地点の根津駅も谷、もしくは不忍池に流れる河川が側にあったことでしょう。もう少し詳しく考察してみます。

【歴史】

今回調査を行う、不忍通り北側の丘陵地について考察します。ここは上野の反対側に位置する丘陵地帯です。昔読んだ本ですが、中沢新一著「アースダイバー」の一節に、「上野の山は縄文から続く聖地であった」との内容が記されていました。海水面が現在よりも上昇していた時代から、この北側の丘陵地は人が生活を営んでいたと考えれば、そこには群集を束ねる権力者が住み、政治や宗教の中心があったと考えても不思議ではありません。「上野のお山」と、わざわざ「お」をつけるのも、特別な存在だったことが伺えます。また、年配の方に話を聞けば、「今、芸大や美術館が並ぶ上野公園一帯は、寺の土地だったんだよな。」とのこと。今回の調査はその山の背面に位置する「根津」~「千駄木」地帯。いざ調査へ。

(撮影:本間)

【直進型・リーゼントドンツキ】

根津駅から程近い場所にそれはありました。私は入り口を覗いただけなので内面は伺えませんでしたが、形状から申し上げればこういった形状のドンツキ。まさしく昭和のツッパリが憧れたリーゼントの形状です。路地園芸にも品があります。

IMG_3144

(撮影:本間)

住民の方にお話を伺うことができました。

「これは椿ですか?」

「いいえ、この花は山茶花(サザンカ)ですよ」

あえなく撃沈です。

よく見てみると巣箱ではなく、社が設置されていました。三方良しではないですが、作り手、受け手、世間が良しとするものをさりげなく提供できる心遣い。これが根津の粋なのでしょう。

見てみれば牧谿猿(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A7%E8%B0%BF)の置物が。

「珍しい!これはどこでお求めになられましたか?」

「近所のみやげ屋で普通に売っていますよ」

またもや撃沈です。

【複合型・実に味わい深いドンツキ】

リーゼント型から程ない場所にそれはありました。人が一人通れれば良いぐらいの小路が格子状に組み合わさった、実に味わい深いドンツキでした。個人的には八方破れタータンチェック型、もしくはサッ○ロポテトBBQ型と呼びたいところですが・・・。ドンツキ会議の審査を考慮した上で、後ほど命名させていただきます。

DSC02221

(撮影:本間)

【ドンツキではないけれど】

たき火にあたりたいほどの谷風に見舞われながらもツアーは続きます。少し離れた場所に、ポンプ式ではありますが、井戸を発見!立て続けに2基。井戸端会議が行われたであろうコミュニティーがあった場所と推測します。

DSC02225

(撮影:本間)

【坂を越えて】

墨田では見ない坂にて、煉瓦の壁を発見。フランス積みでした。

DSC02227

(撮影:本間)

【回遊型ドンツキ:稲荷回遊型】

とある民家の路地奥には、稲荷を祭る回遊型ドンツキがありました。私としてはフォックス・デモドリウス型と呼称したいのですが、根津ということも踏まえ、稲荷回遊型で。

【猫店】

猫の雑貨屋です。根津には猫に関するお店(カフェ、ギャラリー等)が沢山ありました。谷根千は猫の街というだけあります。しかし、このツアー終了時までに出会った猫は一匹。スポットをうまく避けてしまったのでしょうか・・・。

IMG_3164

(撮影:木村)

標識も。

DSC02243

(撮影:本間)

【回遊型・グレートデモドリウス型】

なだらかな丘陵の小高い丘にそれはありました。見晴らしも良く、立派なお屋敷が並んでおりました。散策中のツアー一行越しに一枚。

DSC02251

(撮影:本間)

【大名時計博物館】

旧勝山藩屋敷を改築した民間の博物館です。

IMG_3167

(撮影:木村)

【へび道】

見たところ、旧河川があった場所かと推測します。後述の【谷中銀座】も同様の道です。似たような道は墨田界隈もあるのですが、この道目的で観光客が多いのが印象深かったです。

【私道標識】

私道の標識があるところは、立ち入る訳にはいきませんので、雑感のみ。

IMG_3174

(撮影:木村)

【ドンツキにある指人形屋「笑吉」】

ドンツキにあるお店。谷中銀座の入り口近くにあり、地域の名物にもなっております。ある程度人通りが多く賑わっている道沿いであること、もしくはレア度が高く、遠くからでも集客可能であることが、ドンツキにお店を構える際の必須条件かもしれません。

DSC02263

(撮影:本間)

【蛍坂】

丘を上がり谷中初音町界隈を一望できるスポットへ。昔は蛍がいた。ということは水質がきれいだったのでしょう。

IMG_3184

(撮影:木村)

IMG_3182

(撮影:本間)

【観音寺の瓦塀】

谷中のまちかど景観コンクール「まちかど賞」を受賞した瓦塀です。

IMG_3189

(撮影:木村)

【直進型ドンツキ】

割と幅の広い道の左右、無数にある直新型ドンツキを調査中です。

dontuki

(撮影:本間)

【初音小路:マタドール型】

写真は表通りからの撮影ですが、裏の路地から初音小路に抜ける道も楽しめます。ドンツキではないのですが、谷中の路地の印象を色濃く表している場所です。

IMG_3195

(撮影:木村)

【夕焼けだんだん】

谷中名物、夕焼けだんだんから夕日を望み、ツアーはここで終着です。

(記/本間)

コメントを残す

